しょーきんダイアリー

何がなんでも稼ぎます!追い込まれ崖っぷちダイアリー

イヤなら辞めろと

 

こんにちは、しょー菌です。

 

しょーきんって本当ヒカキンさんのパクりみたいでちょっと引け目を感じるんですが、

 

私ちょっと人より考えが偏っているようで、

 

私に関わった人間が、私の考えに侵されて変わっていったりするのを妻が知りまして…

 

アンタばい菌みたいね。って

 

酷いこと言われたところから取りました。

 

名前に菌付けてしょー菌。

 

結構イイなって個人的に思ってます。

 

自分の考えが人に伝わって、変えることができるのなら、

 

それは才能なんじゃないかと

 

私は思い始めております。非常に恐縮ですが…

 

さて、本題へ!!

 

イヤなら辞めろよと

 

私最初は今の仕事が結構好きで、ずっと続けていくんだろうなーと思ってました。

 

建築関係の営業マンなんですけど、なんとビックリの固定給!!

 

そりゃ入社当時は、どんな仕事するかもわからないし、営業マンなんて初めてだし…って固定給だったら売上のことあんまり気にしなくていいなって

 

そんな浅い考えで入社しましたね。

 

意外と自分には能力があったみたいで、半年もすればまぁまぁの成績出してました。

 

でも、固定給ってほんと良い悪いあって、頑張ってもあんまり意味ないっていうか、変わらないんですよね。

 

そしてある時、辞めよって決意する決定的出来事がありました。

 

まず、入社7年目の先輩の給料明細を見てしまったこと。

 

ホチキス借りたくて、先輩の机の引き出し開けたら、無造作に置いてあるんですよ。

 

給料明細…

 

見たら人として最低なんだろなーと思いながらも、まぁ見ますよね!!

 

あの時先輩が戻ってこないかめっちゃドキドキしました!

 

恐る恐る開くと、、、

 

ん?これなんかの間違い??

 

は?

 

へ?

 

って震えました。

 

皆さんかなり高かったんじゃない?と想像されてますよね!!!

 

そのまさか!

 

めっちゃ低いんですよ!!!

 

こんな事ってある???って震えました。

 

もう基本給が低いにも低い…

 

先輩の入社した頃って、こんな基本給低かったんかいって!!

 

それにしても、昇給…

 

全然してへん!

 

自分の未来が見えてしまった出来事でした。

 

ここにおったらアカン!

 

本能が退社を加速させる。

 

更に追い討ち的出来事が…

 

社長の息子が自社ビルの部屋くっつけて住まいにするて

 

まぁ

 

普通に家建てたり、リフォームするんは全然普通なことなんで

 

別に好きにしたら?的な考えでしたが…

 

その仕様ったらもう

 

贅沢極まりない!!!

 

なんやキッチン400万て

 

アホなん?

 

これ定価じゃないですからね!

 

もうタイルやらなんやら壁一面に貼ってあるし、訳わからん。

 

50人もいない会社でこれって…

 

そのカネどっから出とるんじゃい!!!

 

って思いました。

 

経営者なら至極当然なのかもしれませんが…

 

私ら働きバチに死なん程度の金を与えて、女性バチ様は悠々自適な生活を送る…

 

なんて素晴らしいんだ!

 

でも、社員の不満は爆発寸前💣

 

稼いだ金は何に使おうと個人の自由やけど、

 

頼むからそれ見せんでくれと。。。

 

萎えるやろと。。。

 

もう搾取されまくりですよ。

 

固定給??

 

くそがっ!!!!

 

 

ってなりました!

 

それからというもの、固定給にあぐらをかいてしまって、仕事が手に付かなくなっていきました。

 

だって、頑張っても頑張らなくても貰えるお金一緒だもん。

 

もう頑張れない。。。

 

ってなったら、顕著に売上にも表れ始めました。

 

まぁ営業成績最下位ですよ…

 

こりゃ参った!

 

けど、もうやる気でないしなぁーと思った矢先!!

 

呼び出しくらいました。

 

辞めるか、頑張るか…

 

この選択を遠回しに言われました。

 

デッド オア アライブ

 

いや

 

デッド オア デッド

 

ですよ。。。

 

なら、ここにいる理由なんてない!!

 

もう辞めるしかないでしょう!!

 

そして次の日には退職願いを…バシッと

 

出してきました。

 

唐突に訪れた無職へのカウントダウン…

 

ほんとにやばいぜ!!!

 

嫁さんと子供に合わせる顔がない…

 

でも、手取り20万…

 

なんとかなるでしょ!!!

 

そして今に至ります。

 

何か面白い仕事とかあれば教えて下さい…