しょーきんダイアリー

何がなんでも稼ぎます!追い込まれ崖っぷちダイアリー

退職時の挨拶と菓子折りについて

 

こんにちは、しょー菌です。

 

更新頻度は低いですが、最近アクセスが伸びてきたので非常に嬉しいです。読者の皆様、ありがとうございます。

 

やはり見て頂けているっていう実感が湧くと、俄然やる気になりますね。

 

ですが最近ずっと、会社の悩みのせいで体調が優れなくてキツいです。

 

やはり、精神的にきますね。。。

 

最後、退職するまでが本当にツライ。。。

 

会社の同僚から連絡がちょいちょいあって、昼の休憩時とかに私の話が出る訳ですよ。

 

まぁ散々に言ってくれているみたいです。

 

普段あんまり気にしないんですが、1人になると考えこんでしまって集中出来ません。

 

本当の解放は有給消化中ではなく、退職が済んでからですね。

 

それまでは気持ちが落ち着かなくて大変です。

 

このモヤモヤがしっかり取れてからじゃないと、新たなスタート出来ないのが最近の悩みです。

 

さて、過去に何度も退職を経験している私ですが、今回は退職する際のマナー??について少し書かせて下さい。

 

私は過去、正社員で2度転職を経験しています。

 

この2社は俗に言う円満退社が出来たかなと思っています。

 

今でも付き合いのある方がいますし、割と気に入られていた方なので、退社の際も気持ち良く送り出して下さいました。

 

ですので、辞める際もしっかり挨拶をしてお世話になった感謝を伝えてきました。

 

しかし、今回の会社はもう最悪に嫌いです。

 

会社の全てに嫌悪感を感じています。

 

仲の良い方とは、退職が決まってからご飯に行った際に感謝とこれから負担になる謝罪とを伝えることが出来たので、後の方には何も言わずに去ろうと思います。

 

一般的な退職の際の暗黙のルールというか常識??では、菓子折りを持って各部署に挨拶廻

りをしていくイメージがあります。

 

ですが、今回ばかりは常識からはずれようと思います。

 

一切の挨拶もせず、菓子折りも渡さない。

 

決めました。

 

実は今日、菓子折りくらいは買おうかな?と悩んでいました。

 

とりあえず見にだけ行ってくるかと、お菓子屋さんに行ってまで悩んでいました。

 

でも、こんな喧嘩別れ状態で菓子折り持っていっても、ただお金を捨てるだけ。お菓子で感謝が伝わる訳ではない。

 

まして、自分の事を悪く言う人にナゼお菓子を渡さなくてはならない??

 

バカげてる。

 

そもそも、、、

 

1人1枚あたる計算のクッキー詰め合わせで、感謝が伝わる??

 

多分、誰も何も思わずに食べるだけ。

 

そして、自分の嫌いなヤツにも回っていく。そいつもそのお菓子を食べる。

 

なんて、変すぎません??

 

お菓子意味ある??

 

色々考えていると、こういう思考に辿り着きました。

 

そして、結局買わずに出てきました。

 

なんか、スッキリしましたね。

 

謎の常識??に頭を悩ませていたのは一体なんだったんだろう??

 

そして挨拶まわり。

 

仲良いメンツは退職後に送別会を開いてくれるようなので、会社ではナシに。

 

ありがたいことです。

 

クソな会社にも、いいヤツは必ずいますね。

 

あとは社長と直属の部長。

 

なんの感謝もありません。

 

会社の仕組み、労働者からの搾取を考えると雇用してくれていた感謝すら出てこない。

 

そもそも、辞めるヤツが挨拶する意味ある??

 

部署では人手が足らなくなってツライ思いをする。

 

むしろ迷惑なはず。きっとムカつくでしょう。

 

そして、古参の社員。

 

まぁ古い体質の会社なので、アイツは挨拶もせずに辞めてった!非常識なヤツだ。

 

そんなヤツ辞めてくれて良かった。

 

とか、言うんでしょうね。

 

仮に挨拶したとしても、、、

 

相手はなんて返します??

 

お疲れ様でした。くらいしかないでしょう。

 

性格の悪いヤツもいるので、無視とか仕事の邪魔とかそんなこと言われたら、挨拶損です。

 

というか、自分の愚痴言ってるヤツに今までお世話になりましたって言う??

 

私のプライドが許しません。

 

お世話になった記憶もないし、そんなヤツに頭を下げるなんてバカげている。

 

結論は挨拶廻りなんて、そんな意味のわからない常識?一般論?に従う必要なんてないでしょう。

 

一般常識が適用されるのは、仲睦まじい会社で、自分から感謝を伝えたくなるような場合に限る。

 

陰湿な会社になんて、何もする必要はない。

 

むしろ苦痛を受けている。

 

挨拶無しで辞めても、2週間もすれば社員の頭から消える。

 

そう考えると、菓子折りは金の無駄。

 

挨拶は時間と精神の無駄。

 

よって、何も言わずに辞めます。

 

明日、退職の諸手続きの日。

 

もうこれで会社に行くことはないでしょう。

 

後に濁さない辞め方、立つ鳥跡を濁さずとは言いますが、途中で辞める時点で、そんなん無理です。

 

どんな辞め方をしようが、2週間後にはお互いにどうでもよくなります。

 

だったら、自分の気持ちに正直であった方が、後悔ないんじゃないかと。

 

そう思った次第です。

 

明日、めっちゃ嫌ですが、会社行ってきます。

 

非常識万歳(//∇//)