しょーきんダイアリー

何がなんでも稼ぎます!追い込まれ崖っぷちダイアリー

職が無くなったらどうする?そんな事考えない?

 

こんにちはしょー菌です。

 

休日になるとやる気が無くなる最悪のクソ脳。

 

今日は休日。

 

ほぼ1日睡眠学習をしてしまった。。。

 

やらなきゃいけないことはゴマンとあるのに、

 

睡魔に負けてしまった罪悪感。(-_-)

 

兼業でブログやFXをするとどうしても睡眠時間を削ってしまう。

 

そのシワ寄せが休日に来る…

 

なんと悪循環なのだろう。

 

退職まで残すところ86日。

 

もう少しだ!頑張ろう!

 

さて、

 

 

皆さん今の職場が無くなったらどうしますか?

 

 

終身雇用が崩壊し、巷では大倒産時代がくる⁉︎

 

なんて言われたりしていますが、

 

そうなる前に、自身の身の振り方を考えたりしていますか??

 

 

私の勤めている会社は、親族経営の70人前後の中小企業。

 

儲けは出ているようですが、社員の殆どが高齢であり、20〜30代は皆無に等しい。

 

残業代も出なければ、休日出勤も当たり前。

 

営業マンの顔はいつも暗い。。。

 

若者は仕事が続かず、今年の退職者は後が断たない。

 

まぁそういう私も若者?の退職者の1人なんですが。

 

もうマンパワーに頼るのはかなりしんどく、古参の社員も士気が下がっている。

 

最近多い、人手不足倒産しそうな会社です。

 

今年は重役2人の定年退職により、更なる追い討ちが見込まれる。。。

 

もう未来が見えたような職場であります。

 

しかしながら、

 

社員は経営がクソだの口を開けばグチばっかり。

 

そんなこと言って何になる??

 

社員同士で愚痴っても何も変わりませんよ?

 

ただのストレスのはけ口。

 

逃げでしかないんです。

 

それを社長に言えるなら何か変わるかもですけどね。

 

そういう人に限って自分より下の立場にしか言わないですから。

 

そんなこと言ってる間に会社無くなったらどうします??

 

意味のない愚痴言う時間があるなら、

 

自分と向き合う時間を作った方がよっぽど有意義だと思いますよ。

 

会社の何が嫌ですか?

 

社長の経営方針?

 

人間関係?

 

給料?

 

 

でもそれって会社にいるからこその悩みですよね?

 

その悩みは努力しても解決できませんよ?

 

会社に居続ける限り逃げられませんから、、、

 

嫌なら変えましょう?

 

逃げるのではなく、向き合いましょう。

 

私は自分と向き合うことで辞める選択をしました。

 

先の見えない経営体制、

 

嫌気がさす電話対応、

 

通勤含め8時間以上の拘束時間、

 

増えない給料、、、

 

これだけ嫌なことばっかりなのに、なんで居続けるの??

 

これがさも当たり前のように思ってる世の中ってどうなの??

 

これを60歳まで続ける??

 

なんてムリムリ!!!

 

なら這い出る努力をしようと、

 

心に誓った。

 

と、同時に決意がブレないように退職願を提出しました。

 

これからどうなるかなんてわからない。

 

でも、行動しなきゃ変わらない。

 

そう、行動しなきゃ変わらないんです。

 

それが仮に悪い方向に転んだとしても、

 

自分が決めた道だから、

 

後悔なんてしない。

 

それとも、一生愚痴言いながら働きますか?

 

嫌ならやるしかないんです。

 

愚痴ほど時間の無駄なことはないですよ。

 

 

何か始めるのに早いも遅いもない。

 

そう思った時こそが、最善のタイミング。

 

 

さぁ、行動しよう。